風のさんぽ道

アニメ・漫画・ゲーム・舞台好きのきままな日記

機嫌が悪い人への対応の仕方

帰ってきた家族が激おこしてて、雰囲気が凄く悪くてね( ´△`)

会社で嫌なことがあったようで、その怒りの雰囲気こっちに向けるな(ノ`△´)ノと思いつつほどほどに対応をしていたのですが、その合間に下記の記事を見つけて気持ちが楽になりました。

『自分の機嫌は自分でとる』と『ご機嫌で楽しそうな人になる』について考えた | かざりび

 

とりあえず一過性のものだから気にせずスルーしておきましょうね。怒ってる時の家族は黙ってる方が多いし。

気晴らしになるかと思って話しかけるのは機嫌を損ねるだけだったのね。うん、確かに私から気遣うから疲れるわ。しかもその気遣いかなり蔑ろにされるしね。

 

個人的には落ち着いてるときに記事を読んでもらって理解してもらいたいけど、家族は自己肯定感超低いし、努力しても報われたことないから仕方ないとか、会社の人と交流はやっぱしない方がいいとかかなーり後ろ向きな奴なので、無理そうだなぁ(T_T)

因みに今日は雑談で自分の意見言ったらこっぴどく言われたらしいよ。でも、内容聞いたら「わかるー」って感じてしまった(´-ω-`)後輩とかに言われたらたぶん私もダメだしする。

それで、自分の機嫌とれなくてヒートアップしちゃって、「何向きになってんの?」で、煽られたと思ってさらに怒るの泥沼。

自分の意見<自分を否定された、で頭が一杯になっちゃったんだろうね。

下記の読んで理解してもらいたいけど、否定された時点で受け止めるの拒否してそうだから無理そう…Σ(ノд<)

(自分の意見を否定されるとイライラするのから逃れたい) - 結城浩の連ツイ

 

とりあえず自分の機嫌は自分でとって欲しいし、それで迷惑かけるのは止めて欲しいなぁ。否定されるのが地雷で、突然怒り出すしね。

私は私で記事を思い出して一過性だから自分の機嫌を取るのに集中していきたいと思います。じゃないと身が持たんよ(ノ_<。)